2012年04月01日

WE M4系 GBBの購入後すぐ手を入れるべき箇所まとめ

WE GBBを今まで弄ってきて特にM4オープンボルト系の購入後すぐに手を入れるべき箇所を書いてみます。


試射する前にやるべきだと確信しております。

1、まず改良しなければ絶対後悔するM4系ローディングノズルの1mm弱カット。(情報、ガスブロニスト様ありがとうございます。)
 この加工によりジャムがほとんど無くなります。
また弾ボロもなくなります。(必須)この加工をしないと間違いなくノズルが破損します。(激しく実証ずみ)
追記
2016年時点では改良されカットは必要無くなったたようです。私は確認はしておりませんが。(妙高様情報)

2、ロアレシーバーのマガジンクリアランス調整。
マガジン挿入時のガタを少なくすることにより、ジャムの確率が少なくなります。
もともとガタが無ければ必要ありませんが、M4系はマガジン挿入状態でホールドオープン状態で
マガジンを前後に動かすとガタガタの固体があります。その場合はガタを最小にすると良いです。(実証済み)

3、インナーバレル長を25cmー20cm以内でカットする。もしくはRAの短いインナーバレルに交換する。(情報、amanojack様ありがとうございます。)
25cm以上ですとガスの消費量が多く、マガジンが冷えやすく、ホップも安定しませんし、フルオート時のサイクルも低下しますので、25cm以内がお勧めです。特に50cm以上のインナーバレルは日本のフロンガス使用ではまったく良いことはありません。(実証済み)

4、チャンバー下部の突起を削る。
なんでこんな突起があるのかさっぱり分かりません。削り取ってもマガジンクリアランスに影響ありません。
このせいでマガジンリップがガタガタに削れます。(早く改良してねWEさん)

5、ボルトのローディングノズルガイド上パーツの角を落とし、チャーハンとの干渉を無くす。
 箱出しではノズルガイド上パーツとチャーハンが干渉してノズルガイド自体を引っ張っておりそのせいでチャーハンを引けば引くほど、ノズルガイドを止めているネジに力がかかり、最終的にネジが馬鹿になります。チャーハンとボルトを取り出し重ねてみればすぐ分かります。(必須)(早く改良してねWEさん)

6、ホップラバーをマルイかRAに交換する。
 ノーマルは柔らかすぎ。交換するとホップが安定し弾道が良くなります。
ただしRA I Hopはノーマルノズル長で作られているので駄目です。カットしたノズルで撃つと弾道最悪です。(実証済み)
しかもノズルにつけるリングがすぐ外れてチャンバー内に残りそこにBB弾が入りノズルが入り・・・・破損です。最低ーー

7、ハンマースプリングをストライクアームズの物に交換する。
レートが弱くなります。=ハンマーローラー等の消耗がノーマルスプリングより遅くなります。
動作性もアップします。
(ちなみに私はストライクアームズの回し者ではありませんが、ほかに選択肢は今のところ無いと思われます。)

8、ここまでの改良をした上で初速が高めな場合、バルブの内径を絞って初速調整。(情報、ガスブロニスト様ありがとうございます。)
 NPASは手軽に初速が調整できると宣伝されておりますが、フルオート時の弾道が駄目駄目になります。(実証済み)
セミオンリーで良いならNPASでも良いかもしれませんが、せっかくフルオートで撃てるのですから
ノーマルバルブの内径を絞るのをお勧めします。
初速低めな場合は・・・調べましょう。

購入後まずここまで手を入れれば楽しいGBBライフになると思いますが、もし他にも改良したほうが良い箇所等あればみなさま教えていただければと思います。
ここまでの改良で私のM4は4000発ほどノートラブルです。

箱出しで良いマルイはやっぱりすばらしいですね。これからもがんばってくださいね。

しかしガスブロは面白いですよね~~





同じカテゴリー(WE M4)の記事画像
WE M4 生えました・・・
WEM4 ボルト穴あけやり直し
WE M16 M4 20連マガジン 塗装&ディテール修正
WE M4系 40mシューティング
WE M4にはSUREFIRE
WE M4系マガジン
同じカテゴリー(WE M4)の記事
 WE M4 生えました・・・ (2015-11-02 16:59)
 WEM4 ボルト穴あけやり直し (2012-08-19 17:51)
 WE M16 M4 20連マガジン 塗装&ディテール修正 (2012-07-21 01:13)
 WE M4系 40mシューティング (2012-06-24 01:55)
 WE M4にはSUREFIRE (2012-06-03 00:24)
 WE M4系マガジン (2012-05-31 23:14)
この記事へのコメント
初めてお邪魔します。

色々と試されていますね~、参考にさせて頂きます!
まだまだお座敷なんですが、いちおうゲームに使えるって基準で選んだWEですから(^^ゞ
Posted by ヒカルヒカル at 2012年04月03日 00:34
ヒカル様コメありがとうございます。
時々ブログ見させてもらっていました。
40歳の・・・・ヒカル様ですよね?
私も基本お座敷ですが段々欲が出てロングレンジ射撃になってきております。

>色々と試されていますね~、参考にさせて頂きます!

こちらこそ良い改良方法等ありましたら教えてください!

まだまだ思考錯誤ですが、あたたかく観てくださいね。
Posted by 熊衛門 at 2012年04月03日 02:04
こんばんは。

NPASがフルオートをダメ?にしてしまうとは目からウロコです!?
フィールドデビューを目標にしているのでいずれ改良方法を試させて頂きます。
Posted by ヒカルヒカル at 2012年04月04日 00:20
ヒカル様またまたコメありがとうございます。

>NPASがフルオートをダメ?にしてしまうとは目からウロコです!?

15m以上の距離で撃ってみると笑っちゃいますよ~
セミはまあまあなんですけどねー
Posted by 熊衛門 at 2012年04月04日 19:13
はじめまして。
最近We m4を購入しました。
ガスブロは想像以上に楽しいです。
ブログの情報を参考にさせて頂きます。
ノズルのカットは、チャンバーに入る円筒部分ですよね?フルで撃つとたまにBB弾が砕けます。ノズルはまだ変形してないので、早く加工したいと思います。
raのパッキンは、ノズルカバーのないタイプはノズルカットで良いのでしょうか?
質問ばかりになってしまいましたが、今後ともよろしくお願いします。
Posted by ガオ at 2012年04月04日 22:37
ガオ様始めまして。

>ノズルのカットは、チャンバーに入る円筒部分ですよね?フルで撃つとたまにBB弾が砕けます。ノズルはまだ変形してないので、早く加工したいと思います。

正解です場所は円筒部分です。1mm弱削ります。
削り過ぎは禁物です。
ノズルはいきなりバキッときますのでもう撃たずに加工するのお勧めします。
ただ原因はノズルだけでは完全に収まらない場合もありますから他のチェック項目も読みつつ試してみてください。
あとBB弾の砕けた破片がチャンバー付近に入り込んでいると思うのでそちらも一度バラして掃除した方が良いです。

>raのパッキンは、ノズルカバーのないタイプはノズルカットで良いのでしょうか?

正解です。
RA I hop以外ならば大丈夫です。マルイ、ライラなどマルイ互換等。
I hopはご丁寧に長いノズル長に合わせてホップの掛かる位置を変えております。
なのでノズルを短くすると弾道がバラバラにしかもジャムはまったく改善しません。


ガスブロ仲間歓迎ですよ~チャレンジしてみてください。(但しお分かりだと思いますが自己責任で。)
Posted by 熊衛門熊衛門 at 2012年04月04日 23:16
こんばんは~

なんか熊衛門さんのブログを見ていたらNPAS組み込み済みをわざわざ選んでしまったのがとても悲しくなりました(;´∀`)
次の一挺は刻印無しのドノーマルを選びます。

最近人気が出てきたせいなのか安い出物が減りましたね?
Posted by ヒカルヒカル at 2012年04月05日 01:37
ヒカル様へ

>なんか熊衛門さんのブログを見ていたらNPAS組み込み済みをわざわざ選んでしまったのがとても悲しくなりました(;´∀`)

ふふふ商売とは往々にしてそんなもんですよね・・・・
私のNPAS買った数・・・・考えたくないです。

>最近人気が出てきたせいなのか安い出物が減りましたね?

中華系は最近まで旧正月の影響があったみたいですよ。
やっと今週ぐらいから入荷したとかってショップもありますから。
また商品がダブついてくれば不人気機種なんかはバーゲン価格になったりするんじゃないでしょうか。
Posted by 熊衛門 at 2012年04月06日 00:49
はじめまして〜NEOです。

私もWEM4で熊衛門さんとまったくと同じ症状で悩んでました。ノズル破損すでに4本突破です;;

自分なりにIHop組んだりローディングのバー(いわゆるよく折れるところ)に精密ネジ打ち込んでみたりと数々試してみたものの改善されず。。。結局諦めてしまってうちのM4は3ヶ月くらい前からただのオブジェと成り果ててました><

素敵な情報、ほんと目からウロコです。ノズル長でしたか〜。少し望みが持てました。

ちょうどノーマルノズル1本、甘口なまこが1個余ってましたのでNPASキャンセルも含めいろいろリトライさせていただきます。^o^
Posted by NEO at 2012年04月14日 03:48
NEO様はじめまして!

私のブログがお役にたちそうでなによりです。
M4やはり私も含めトラブルに遭う方が多いですね。
でもブログに載せた改良方法で今のところ快調です!
また事後報告などしていただけたらありがたいです。
Posted by 熊衛門熊衛門 at 2012年04月14日 20:44
熊衛門様お久しぶりです。NEOです。
その後、ノズルカット試してみたところあんなに悩まされていたフルオートでのジャムが見事に改善されました。ありがとうございました。

あとNPASもキャンセルしてみましたが、うちのM4とは相性が悪いらしく純正バルブでは生ガス吹き吹きでフルオートでは使い物になりませんでした。アルミとプラの重量差かと思いバルブスプリングのテンションを変えてみたりと色々試してみましたがダメでした。仕方なくバルブはNPASに戻したが今のところ快調です。心配だったフルオート時の初速のばらつきもさほど気にならないですし、ゲームでのフル使用もほとんどないので納得ラインです。パッキンはマルイ純正、クッションゴムはWE純正で弾道も良好です。

しかしガスブロのセッティングはデリケートかつ謎だらけですね。奥が深い。そして楽しい。つぎは燃費向上計画でインナーバレル短くしてみようと思いますが、今のところ初速86辺りで安定してるのでカットは勇気いりますね。(パーツ取り寄せてから試してみようかな?)
Posted by NEO at 2012年05月09日 15:09
NEOさんこんばんは~

M4改善されたようで良かったですね!

ただ、生ガス噴いているのはマガジンにガスを入れすぎではないでしょうか?
家のM4もガス入れすぎるとフルで生ガス噴きますが。
空から5秒ぐらいでも多いぐらいだと思うのですが・・・

インナーバレルはRAから22.5cmの長さの物が出てますからそれでも良いと思います。ポン付けで良いですし。
私のM4も2丁はRA22.5cmの物に交換しております。
もしいまお使いのバレルがカービンサイズの37cmのインナーでしたら22.5cmだと確実に初速は下がりますので再調整は必要ですが、弾道はさらに良くなりますよ~~
Posted by 熊衛門熊衛門 at 2012年05月10日 00:53
こんにちは〜

ガスの入れすぎには自分も注意してますね。

生ガスが吹くというのは射撃出来ているが生ガス吹いちゃう、というモノではなくフルオート2〜3発目でブローバックが止まりブシュー!となっちゃう感じです。セミオートの速射でも同じことが起こります。おそらくフローティングバルブがマトモに動いていないのが原因なのかな〜?と思いバルブの面取りしてみたりスプリングテンション変えてみたりと試行錯誤しましたが未だ解決出来ず。。。で仕方なくNPASに戻しています。これだと何故か改善されるので。

初速はノーマルバルブの方が90以上出てくれるのでバレルカットの場合は必須と思われるのですが今のところ妥協です。

NPASでも初速上がらないかな〜と思いノズル内部のカットでバルブを後退させてみたりもしましたが、それだと初速のばらつきがえがげつなくまったく使い物になりませんね~。

純正バルブでフルオートが快調に動いてくれるようになるまでバレルカットはもう少し先の話になりそうです。。。^o^;
Posted by NEO at 2012年05月11日 04:17
熊衛門様

サバゲーるというSNSで日記アップさせていただきました。
よければご参照ください。

http://svgr.jp/my/neoreloaded/diaries/7727
Posted by NEO at 2012年05月11日 16:11
熊衛門さん

サバゲーるコメント&フレ登ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

きょうレンジで思いっきり撃ってみたんですがやはり燃費が気になりました。

RATECHのタイトで短いバレル試そうと思うのですが、熊衛門さんは今まで弾詰まりとかありませんでしたか?

そこだけが懸念材料で。。。f^_^;)

質問ばかりで済みません。
Posted by NEO at 2012年05月14日 19:32
NEOさんこんばんは~

こちらこそこれからもよろしくお願いします!

RAインナーバレル、私はマルイとSIISの弾しか使っておりませんが、一度も弾詰まりはありませんよー
弾のバラツキも抑えられるので良いかと。
Posted by 熊衛門熊衛門 at 2012年05月14日 22:04
WE HK416 オープンボルトを購入予定なのですが、分解は出来ますが、初心者はこんなのに手を出さない方がいいですか?

購入した場合はよろしくお願いします。
Posted by takuma at 2012年07月05日 19:48
takumaさんこんばんは。

弄るのが好きでパーツが破損しても交換も楽しめるならば良いと思いますよ~
マルイのように箱出しで完全な物ではないです。
でも面白いですよ!
Posted by 熊衛門 at 2012年07月05日 22:51
インナーバレルをきるのは大体を定規で測ってパイプカッターみたいのできればいいですか?

あと、HK416をすこし安めで買いました。届くのが楽しみです。
Posted by takuma at 2012年07月06日 18:59
パイプカッターで大丈夫です。
切り口の処理も忘れずに。
色々弄ってみてください。
Posted by 熊衛門 at 2012年07月07日 02:02
届きました!!(速達にしてもらった)一発も撃たずにテイクダウンして、自分で直せそうな所直しました。
もう夏なので、次のサバゲーに持っていきたいと思います。
電動ガンも持っていかないともしものときが有ったら、危ないけどww
いろいろ有り難うございました。
Posted by takuma at 2012年07月07日 16:20
takuma さんこんばんは~

本当は試射や初速テスト後に実戦が良いと思いますが・・・・
でもGBB楽しいですからね~
楽しんでください~
Posted by 熊衛門 at 2012年07月08日 01:37
こんばんは。はじめまして。

本日、香港からWE M16A1が届きました^^ ガスライフルは以前WE G36C を所持していましたが、ゲ ームで使えるまでに調整できず断念し売ってしまいました。

夏はベトナム装備でゲームをしたいと思い、使えるくらいにするため調べたところ熊衛門さんのブログにたどり着きました。

ローディングノズルカットとありますが、ボルトの 先端の中心の丸い部分のことですか?

インナーバレルカットですが、カットした場合オススメのパッキンはありますか?

初速がかなり落とされた状態(70前後)でうちに 来たのですが、どのようにすれば90前後にできま すか?

無知で稚拙な質問ばかりで申し訳ありません><
Posted by パッキーパッキー at 2013年06月19日 08:32
飛距離はどの程度ですか?
Posted by T.k at 2013年10月12日 12:27
I 愛あなたのブログ..とても素敵な色&テーマ。このウェブサイト自身やあなたが誰かがあなたのためにそれを行うには雇うんでしたあなたはデザイン作るの作成ましたか? Plzは応答私はしているよように私自身のブログをと見つけるしたいと思いますuはからこれを得た場所。 ありがとう


http://www.csgcmt.com/セリーヌコピー-list-125.html
Posted by gayenKinqms at 2014年12月24日 20:56
はじめましてm(_ _"m)ペコリ

本日WE M4 GBB届きました^^

長物のGBBは初で先にマルイかと思ったんですが、M9がWEで結構気に入ってるの購入しました。

NETで色々調べていたら、熊衛門さんのHPにたどり着きました^^

自分のはVr.3みたいなんですが、少しは改善されているのでしょうかね~(^^;

熊衛門さんの参考にしてこれから色々調整していこうと思ってます(^^;

新しい情報期待してます^^

では、m(_ _"m)ペコリ
Posted by と~い at 2015年06月02日 13:57
とーい様始めまして。

WEM4購入されたのですねー
調整に癖はありますが、セッティングが決まればなかなか良い銃ですよ!
最近はモデルガン弄りにハマってあまりM4弄ってないのですが、
WEは今度発売予定のSCAR H Gbb 欲しいな〜と思っております。
また遊びに来て下さいね〜
Posted by 熊衛門熊衛門 at 2015年06月03日 20:51
ノズルカットですが、現在のロットでは改良されたようでカットは不要になっているらしいですよ。
Posted by 妙高 at 2016年02月17日 21:33
妙高さま
情報ありがとうございます。
最近はWEM4はあまり弄っていないのですが、改良されたのですね?
とりあえず記事に追記しておきます。
Posted by 熊衛門熊衛門 at 2016年02月18日 12:21
初めまして( 一一)
人生初の長物GBBはWEと決めていて(比較的安いからとか言えない)ついに手に入れてテンションが上がったていたのですがいくつか気になったところがあったので何かアドバイスをもらえたらと思って書き込みますた・・・

届いて何度か撃っていて気付いたのですがどうもボルトストップのかかりが悪く始め100発程はほぼかかることがない程でした、マグとの摩擦的な問題なのかと思いシリコンスプレーを吹きかけたり何度も試行錯誤をした結果、手で引いたらかかる・マグを撃ちきった後5発以内にはかかる程度には持って行けたものの、なかなか撃ちきった瞬間にシャキッと開いてくれません(´・ω・`)

他のサイトなどを見回ったのですがボルトがかからない問題にあっている人が皆無なのでイマイチ理由もわからずに今に至ります・・・  何かいい方法はありませんかね・・・

ちなみにほかの部品や動作については全く問題ありませんでした()
Posted by NEET軍曹 at 2016年06月22日 01:19
Neet軍曹さん始めまして。

ご質問ですが、ボルトストップ自体の動きはどうですか?
指で押してちゃっと戻るならば、マグのボルトストップを押し上げるパーツも確認します。滑らかで無い場合分解すり合わせします。
文章から推測すると手動ではボルトストップがかかるようですがとりあえず確認ですね。
以上が問題無い場合はブローバックのストロークが足りていないと言うことになります。
今の気温でフルストロークされないようでしたら
ハンマースプリング、リコイルスプリングをストライクアームズ製に交換をお勧めします。
また最近あまり見ませんがTscのボルトストッププレートに交換するのも効果ありです。
Posted by 熊衛門熊衛門 at 2016年06月22日 20:44
ありがとうございます!ただその前にあぁ多分これだな・・・って思うことが本日あったので一応書いておきます
本日自分人生初の野外サバゲでどうしてもGBBM4を使いたいと思い、持っていきました。 基本比較的安いH152aガスしか使ってないのですが、今回友人の持っていたH134aガスを入れてもらいました、その後初速を計りに行ったのですが
スタッフ「ここに撃ってください」 「はーい」 ボスッ  

115   ( ^ω^)・・・(^ω^ )
ス「もう一度お願いします」 「はーい」 ボスッ

120   ( ^ω^)・・・(^ω^ )

どうもマグのバルブが海外対応の状態の物を出品者の方が弄らずにオークションに出しており、それを自分が買い取っていたようです・・・ 弾速計を持っていなくて買う前にもっと情報を仕入れていなかった自分のせいですが、早い内に気付けて良かったです・・・(´・ω・`)

後でレンジを借りて撃たせてもらいましたがセミ、フルキッチリとボルトストップが作動しました、たぶんH152は冷えやすいんで数発撃った後ただでさえ高圧対応の海外製バルブから冷えて圧が落ちたガスが出てたんでストロークが足りずにボルトストップが掛かってなかったんじゃないかと思います・・・

情報不足で買った自分の問題でした・・・お騒がせしてすみませんでしたorz
Posted by NEET軍曹 at 2016年06月26日 19:41
いつも拝見させていただいてます。

一つ伺うのですが、チャンバー下部の突起の切除とありますがこれはチャンバーをツラいちに仕上げればいいということでしょうか?

今までの個体がたまたまリップに干渉しておらずどの程度対応すればいいのか分かりません…
Posted by 名無し at 2017年01月09日 18:14
名無しさんはじめまして

まず私がWEM4に嵌っていたのは数年前になりますので、最新ロットでは各種改良がされているかもしれません。
それを前提にマガジンリップ部分に明らかな削れが無ければ必要ないかと思います。
もしリップに深い削れまたマガジン装填に力がいるようでしたら、チャンバー下部に突起があるかもしれませんのでツラいちにするのをお勧めします。
Posted by 熊衛門熊衛門 at 2017年01月12日 23:55
こんばんは。
夜分に失礼致します。
つい最近、WEのT91を購入しまして、何かと参考にさせていただきます。
そこで、質問があるのですが、インナーバレルは20cm~25cmのものを使ったら良いのでしょうか?
それとも、ノーマルバレルを20cm~25cmカットするということでしょうか?
読解力が無くてすみません。
お答え頂ければ嬉しいです。
Posted by T91を広め隊 at 2017年02月26日 02:22
コメント失礼します。
M16A1やA3などのインナーをカットした場合、射撃をした時に弾がアウターバレルにぶつかってしまうことが多くなりそうな気がするのですが、どうなんでしょうか?
また、もしそうっだった場合の対処法などがもしあれば教えて頂きたいです。
Posted by たろー at 2017年03月06日 20:41
T91を広め隊さんはじめまして。
インナーバレルはRAのカスタムパーツで一番短い長さのでも良いです。
バレルカットでも良いです。
まあRAの方がタイトバレルなので命中精度が上がるかと思いますが。
ただし元々の初速が低い場合さらに下がりますのでフローティングバルブあたりの調整は必要かと。

たろーさんはじめまして
アウターバレルに対してインナーバレルのセンターだしをしてあれば私の個体ではホップ最適でアウターバレルにBB弾が当たることはありませんでした。
M16でもM14も大丈夫です。
センターだしはインナーバレルにテーピングすれば良いです。
アウターバレル内でインナーバレルがガタつかないようにテーピングします。
Posted by 熊衛門熊衛門 at 2017年03月06日 23:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。