2012年06月08日
WE G36C 調整完了
WE製品の中でイマイチM4系と比べると動作性の悪いG36をまたまた懲りずに弄っておりました。
前回まででインナーバレル14cmにカット、ハンマーSP、リコイルSP(硬さはノーマル)はストライクアームズ製でしたが、それでも152ガスでイマイチ過ぎるフルオートは前回までの映像をご覧ください。
今回、M4系に比べてダレが早いG36でしたので、ガスカットのタイミングを早めるためにストライクアームズ製のフローティングバルブSPとリコイルSPを導入しました。
左の赤色のがソフト、右の青色のがノーマルです。さらにハードも商品としてありますが今回は見送り。
上に見えるのがリコイルSPのベリーソフトです。
WE純正と比べると。
画像で見てもバネの太さが違いますね。
早速組み込みテスト
気温22℃ BB弾0.2g使用。マグ温め無し。
バルブSPはソフトを使用。リコイルSPはベリーソフト。初速はさほど落ちていませんね。
フルだと。
こちらも同一条件です。
サイクルも思っていたより落ちませんでした。
最後に動画でも
これは成功ではないでしょうか!!?
若干サイクル落ちますが前回までの状態とは比較になりません!
クドイようですが気温22℃152ガス使用マグ温め無しの作動です。
これぐらい動けばM4には負けますが良いのではないでしょうか?
G36系も好きなのですが、WEM4系と比べるとなんともな感じでしたが、この動作性になるなら、G36系もちょっと増やしたいところ・・・・
前回まででインナーバレル14cmにカット、ハンマーSP、リコイルSP(硬さはノーマル)はストライクアームズ製でしたが、それでも152ガスでイマイチ過ぎるフルオートは前回までの映像をご覧ください。
今回、M4系に比べてダレが早いG36でしたので、ガスカットのタイミングを早めるためにストライクアームズ製のフローティングバルブSPとリコイルSPを導入しました。
左の赤色のがソフト、右の青色のがノーマルです。さらにハードも商品としてありますが今回は見送り。
上に見えるのがリコイルSPのベリーソフトです。
WE純正と比べると。
画像で見てもバネの太さが違いますね。
早速組み込みテスト
気温22℃ BB弾0.2g使用。マグ温め無し。
バルブSPはソフトを使用。リコイルSPはベリーソフト。初速はさほど落ちていませんね。
フルだと。
こちらも同一条件です。
サイクルも思っていたより落ちませんでした。
最後に動画でも
これは成功ではないでしょうか!!?
若干サイクル落ちますが前回までの状態とは比較になりません!
クドイようですが気温22℃152ガス使用マグ温め無しの作動です。
これぐらい動けばM4には負けますが良いのではないでしょうか?
G36系も好きなのですが、WEM4系と比べるとなんともな感じでしたが、この動作性になるなら、G36系もちょっと増やしたいところ・・・・
2012年05月17日
WE G36C諦めきれず・・・
あいかわらず諦めきれずG36弄っておりました。
フローバルブSPカットしても気温20℃ほどでマグ温め無しではフルオートは相変わらず13発ほどで息切れ状態だったので、とりあえずフローバルブとSPをノーマルに戻し、インナーバレルを切り詰めていきました。
最終的に14cmまで切り詰め気温20℃で2.0gで85ぐらいに設定。
マグを温めて撃っても90ほど。
前回G36を弄った時マルイG18Cの10cmインナーバレルを組み込んだ時は初速68とかでしたが、4cmの違いでここまで変わってきます。
で、結果フルの動作性は気温20℃でマグ温め無しでは一気撃ちは辛いものの若干改善されたかと・・・でも
こんな感じで途中から生ガス噴きます・・・・
M4やSCARに比べるとやっぱり息切れしやすい・・・・M4は152aガス使用でもボルトストップ掛からないようにして撃てば60連射ぐらい可能な動作性なのに。
そして録画中に途中で撃てなくなって・・・
ファイアリングピン折れました・・・心も折れました・・・・
やっぱりG36にはM4並みの動作性は無理なのかな・・・・
サイクル犠牲にしてストライクアームズのリコイルSPのベリーソフトでも試してみるぐらいしかないかな・・・
リコイルSPはストライクアームズノーマルSP&ハンマーSPを使用しているのですが。
マグがM4系と違いプラで覆われているのも原因でしょうね・・・・
1年以上前の購入当初からこんな動作性だったか忘れましたが、M4やSCARがあまりに良く動くのでG36のダメっぷりが際立っております。
フローバルブSPカットしても気温20℃ほどでマグ温め無しではフルオートは相変わらず13発ほどで息切れ状態だったので、とりあえずフローバルブとSPをノーマルに戻し、インナーバレルを切り詰めていきました。
最終的に14cmまで切り詰め気温20℃で2.0gで85ぐらいに設定。
マグを温めて撃っても90ほど。
前回G36を弄った時マルイG18Cの10cmインナーバレルを組み込んだ時は初速68とかでしたが、4cmの違いでここまで変わってきます。
で、結果フルの動作性は気温20℃でマグ温め無しでは一気撃ちは辛いものの若干改善されたかと・・・でも
こんな感じで途中から生ガス噴きます・・・・
M4やSCARに比べるとやっぱり息切れしやすい・・・・M4は152aガス使用でもボルトストップ掛からないようにして撃てば60連射ぐらい可能な動作性なのに。
そして録画中に途中で撃てなくなって・・・
ファイアリングピン折れました・・・心も折れました・・・・
やっぱりG36にはM4並みの動作性は無理なのかな・・・・
サイクル犠牲にしてストライクアームズのリコイルSPのベリーソフトでも試してみるぐらいしかないかな・・・
リコイルSPはストライクアームズノーマルSP&ハンマーSPを使用しているのですが。
マグがM4系と違いプラで覆われているのも原因でしょうね・・・・
1年以上前の購入当初からこんな動作性だったか忘れましたが、M4やSCARがあまりに良く動くのでG36のダメっぷりが際立っております。
2012年03月17日
WE G36C 性能
いまさら感たっぷりのWE G36Cですが、こちらもNPAS入れていて距離15mフルオートでやっぱり2発目以降方物線を描いて飛んでいくのを、前回までの改良方法を使いG36でも調整してみました。
バルブスプリングはカットせず、バルブの調節のみで人肌マガジンで85ぐらいに設定。
セミフルとも真っ直ぐな弾道を描いて飛んでいきました。が、M4やSCAR等よりフルオートでの息切れが早いようです。室温20℃のマガジンの状態です。
以前バルブスプリングカットのみで調節していたとき、連射サイクルが上がっていたのを思い出し、ガスブロニスト様とamanojack様のコメントも参考にしつつ、バルブスプリングを1巻きカットしてみると、サイクルも若干上がり、息切れはカット前より改善されました。
それでもM4やSCARに比べると息切れが早いですね(フルオートのサイクルが落ちる)。
WE G36ってこんな感じだった?って性能です。
M4系、SCARが室温20℃でも30発連続フルオートでそれほどサイクル低下せずに撃ち切れるのに比べるとかなりG36Cは・・・・使えない感じです。
リコイルスプリング、ハンマースプリングはストライクアームズの純正より弱い物に交換してあるのですが、なんとかM4なみに改良できないものか・・・
で、インナーバレルの交換が他の機種より簡単なので、インナーバレル長でどれぐらい性能が変わるか実験してみました。
上から約37cm、23cm、10cmの長さです。23cmがG36Cの純正で10cmはマルイG18Cのに固定溝を追加した物。
10cmだと元々のG18Cに近い68ぐらいの初速に、23cmは85ぐらい、37cmだとギリギリな感じ・・・
バレル長が短い方がガスカットのタイミングも早いはずですが、10cmではバレル長以外のボルトストロークなど他の要因からサイクルもノーマルとさほどかわらず冷えも体感できるほど改善されず。初速を下げる効果はありますね。
37cmは初速は高いですが、フルがまったくダレダレに・・・・ってことは51cmインナーバレルのG36Eはさらにフルは駄目駄目ってことでしょうかねー
結果、ガスブロニスト 様とamanojack様がコメントに書いてくれたようにやはりインナーバレル長は25cmから20cmぐらいが最適かと。
バルブスプリングはカットせず、バルブの調節のみで人肌マガジンで85ぐらいに設定。
セミフルとも真っ直ぐな弾道を描いて飛んでいきました。が、M4やSCAR等よりフルオートでの息切れが早いようです。室温20℃のマガジンの状態です。
以前バルブスプリングカットのみで調節していたとき、連射サイクルが上がっていたのを思い出し、ガスブロニスト様とamanojack様のコメントも参考にしつつ、バルブスプリングを1巻きカットしてみると、サイクルも若干上がり、息切れはカット前より改善されました。
それでもM4やSCARに比べると息切れが早いですね(フルオートのサイクルが落ちる)。
WE G36ってこんな感じだった?って性能です。
M4系、SCARが室温20℃でも30発連続フルオートでそれほどサイクル低下せずに撃ち切れるのに比べるとかなりG36Cは・・・・使えない感じです。
リコイルスプリング、ハンマースプリングはストライクアームズの純正より弱い物に交換してあるのですが、なんとかM4なみに改良できないものか・・・
で、インナーバレルの交換が他の機種より簡単なので、インナーバレル長でどれぐらい性能が変わるか実験してみました。
上から約37cm、23cm、10cmの長さです。23cmがG36Cの純正で10cmはマルイG18Cのに固定溝を追加した物。
10cmだと元々のG18Cに近い68ぐらいの初速に、23cmは85ぐらい、37cmだとギリギリな感じ・・・
バレル長が短い方がガスカットのタイミングも早いはずですが、10cmではバレル長以外のボルトストロークなど他の要因からサイクルもノーマルとさほどかわらず冷えも体感できるほど改善されず。初速を下げる効果はありますね。
37cmは初速は高いですが、フルがまったくダレダレに・・・・ってことは51cmインナーバレルのG36Eはさらにフルは駄目駄目ってことでしょうかねー
結果、ガスブロニスト 様とamanojack様がコメントに書いてくれたようにやはりインナーバレル長は25cmから20cmぐらいが最適かと。