2012年04月07日
WE M4 NPASについて
別にM4だけでなく、WEの全部のガスブロライフルに使えるNPASですが、ピストン含め過去こんな感じでした的なお話です。
今現在は全てのWEライフルからNPASは外しバレルカットか短い物に交換、ノーマルノズルの内径を絞って初速を気温35℃以上でも規制値内に収めております。
RAカスタムで購入した物に付いていたピストン(左)とノーマルピストン(右)です。物によっては先端がもっと長い場合もあります。
先端が削られて新たに溝を掘っています。ここを削り過ぎるとブローバックしなくなるそうです。そこまで削ったことは無かったですが。
他のサイトでも過去に色々紹介されているので私が記事にする必要も無いかと思いますが・・・・
RAカスタムで加工されていた物は発射側に全開でこんな感じ。
ノーマルピストン無加工、発射側全開では。
発射側とブローバック側の中間だと。
ほぼ真ん中ぐらいのセッティングですね。
調整できるの便利ですかね?フルオート弾道ヨレヨレなのに・・・・
それより気温の高低差があっても最大限の規制値内の初速が出せるセッティングを模索していたわけです。
気温が高くても1Jを超えず、低くても納得できる初速と動作性が確保されるセッティングを!
そんな時にブログでガスブロニスト様やamanojack様と知り合い助言していただきながら現在も更なる改良方法を探しております。
趣味ですから自由に楽しめば良いとは思いますが数年前の馬鹿者達のお陰で1J規制があるわけですからこれ以上昔のモデルガン規制のようなことになって欲しくないと切に思うわけです。
なんだか年寄り臭くなってきた・・・・・(だれかが師匠なんて言うから・・・・座布団全部持っていって!!)
今現在は全てのWEライフルからNPASは外しバレルカットか短い物に交換、ノーマルノズルの内径を絞って初速を気温35℃以上でも規制値内に収めております。
RAカスタムで購入した物に付いていたピストン(左)とノーマルピストン(右)です。物によっては先端がもっと長い場合もあります。
先端が削られて新たに溝を掘っています。ここを削り過ぎるとブローバックしなくなるそうです。そこまで削ったことは無かったですが。
他のサイトでも過去に色々紹介されているので私が記事にする必要も無いかと思いますが・・・・
RAカスタムで加工されていた物は発射側に全開でこんな感じ。
ノーマルピストン無加工、発射側全開では。
発射側とブローバック側の中間だと。
ほぼ真ん中ぐらいのセッティングですね。
調整できるの便利ですかね?フルオート弾道ヨレヨレなのに・・・・
それより気温の高低差があっても最大限の規制値内の初速が出せるセッティングを模索していたわけです。
気温が高くても1Jを超えず、低くても納得できる初速と動作性が確保されるセッティングを!
そんな時にブログでガスブロニスト様やamanojack様と知り合い助言していただきながら現在も更なる改良方法を探しております。
趣味ですから自由に楽しめば良いとは思いますが数年前の馬鹿者達のお陰で1J規制があるわけですからこれ以上昔のモデルガン規制のようなことになって欲しくないと切に思うわけです。
なんだか年寄り臭くなってきた・・・・・(だれかが師匠なんて言うから・・・・座布団全部持っていって!!)
Posted by 熊衛門 at 20:19│Comments(3)
│WE M4
この記事へのコメント
こんばんは!
NPASは、KAC PDWを入手した時に試しに導入してみたんですが
セッティング出すのに苦労しました。
ノーマルのフローティングバルブに対応したSPを使用するように
なっている為、アルミ製でノーマルに比べ重量があるのでフルだと
バルブが追従出来ないんでしょうね。
オイラは部品箱の中にあったマルイのグロックG26用だったかな?
かなにかのSP使ったらフルでもイイ感じに動くようになったんです
が、インナーカットやノズルの調整で初速調整してからはノーマル
に戻してます。
それで、冬用と夏用のボルトアッセンを作って(用意して)おいて
使い分けるようにしてます。
RA-TECHのノズル・チャンバー周りのパーツって、アチラの12気圧
程度のガス圧に合わせて作られてるので日本のガスに使うにはチョイ
と無理がありますよね(苦笑)
NPASは、KAC PDWを入手した時に試しに導入してみたんですが
セッティング出すのに苦労しました。
ノーマルのフローティングバルブに対応したSPを使用するように
なっている為、アルミ製でノーマルに比べ重量があるのでフルだと
バルブが追従出来ないんでしょうね。
オイラは部品箱の中にあったマルイのグロックG26用だったかな?
かなにかのSP使ったらフルでもイイ感じに動くようになったんです
が、インナーカットやノズルの調整で初速調整してからはノーマル
に戻してます。
それで、冬用と夏用のボルトアッセンを作って(用意して)おいて
使い分けるようにしてます。
RA-TECHのノズル・チャンバー周りのパーツって、アチラの12気圧
程度のガス圧に合わせて作られてるので日本のガスに使うにはチョイ
と無理がありますよね(苦笑)
Posted by amanojack at 2012年04月08日 21:06
amanojack様こんばんは~
そうなんですよね、NPASで調整始めるとリコイルやサイクルがもっさりしてきたり、確かに初速は調整できるけど、他の部分がなんとも・・・・
まあ今となってはわざわざNPASに戻す必要まったく無いんですけどね~
>それで、冬用と夏用のボルトアッセンを作って(用意して)おいて使い分けるようにしてます。
いやー夏と冬の2種類ぐらいで十分ですよね。
私はまだ1種類で勝負しておりますが。
近々ソフトリコイルSPも入手予定です。
今月はちょっと物欲過ぎたので微妙ですが・・・・
しかしNPAS入れて微妙に初速変えてるなんて人いるんですかね?
前にも一度話題にしたかもしれませんが、ノーマルのインナーバレルが長いと一発目が異様に初速が高くてそこに合わせてNPAS調整と言うこれまたなんともな調整方法でしたから。
で結果的に2発目以降の初速は低め・・・・
今は15℃ぐらいでも80台キープしつつ35℃でも90台以内におかげさまで落ち着きましたが。
しかし12気圧ってどんだけ初速出るんでしょうね?
そうなんですよね、NPASで調整始めるとリコイルやサイクルがもっさりしてきたり、確かに初速は調整できるけど、他の部分がなんとも・・・・
まあ今となってはわざわざNPASに戻す必要まったく無いんですけどね~
>それで、冬用と夏用のボルトアッセンを作って(用意して)おいて使い分けるようにしてます。
いやー夏と冬の2種類ぐらいで十分ですよね。
私はまだ1種類で勝負しておりますが。
近々ソフトリコイルSPも入手予定です。
今月はちょっと物欲過ぎたので微妙ですが・・・・
しかしNPAS入れて微妙に初速変えてるなんて人いるんですかね?
前にも一度話題にしたかもしれませんが、ノーマルのインナーバレルが長いと一発目が異様に初速が高くてそこに合わせてNPAS調整と言うこれまたなんともな調整方法でしたから。
で結果的に2発目以降の初速は低め・・・・
今は15℃ぐらいでも80台キープしつつ35℃でも90台以内におかげさまで落ち着きましたが。
しかし12気圧ってどんだけ初速出るんでしょうね?
Posted by 熊衛門 at 2012年04月08日 23:08
熊衛門さん、こんばんは!
まだまだ座布団を頂けるレベルでは無いので…
持って行かれる座布団も無いわけで…(^_^;)
師匠、NPASのおさらいありがとうございます!
近いうちにバラして確認してみます。
そもそもNPASの入った物、そして調整済みを選んだのは弾速計を持っていないからなのです。
ノズルを絞って調整するなら用意しないといけませんね~
まだまだ座布団を頂けるレベルでは無いので…
持って行かれる座布団も無いわけで…(^_^;)
師匠、NPASのおさらいありがとうございます!
近いうちにバラして確認してみます。
そもそもNPASの入った物、そして調整済みを選んだのは弾速計を持っていないからなのです。
ノズルを絞って調整するなら用意しないといけませんね~
Posted by ヒカル at 2012年04月09日 01:05
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。