2012年07月21日

WE M16 M4 20連マガジン 塗装&ディテール修正

皆様の流行を二周回遅れ気味で走っている熊衛門です。

昨日は千葉でも気温22℃とか涼しいのは良いですが気温の高低差激しすぎ・・・

ちょっと時間に余裕が出来たので今回はずっと修正したかったM4系20連マガジンの色味とディテール修正をしました。

買った純正状態だと

WE M16 M4 20連マガジン 塗装&ディテール修正

なんとも色気の無い黒色です。WEM4ノーマルレシーバの色とほとんど同じ黒です。
しかも3本あるリブの真ん中のリブが下まで再現されてしまってます・・・・
私の知る限りこんな形状の20連マグは見たことがないのですが・・・・
真ん中のリブは途中までで止まっているのが正解だと思うので修正します。

まずは分解します。

WE M16 M4 20連マガジン 塗装&ディテール修正

20連マグは30連と違いガワはありません。

下地を大雑把に出して、ヒカルさんお勧めのJBウェルドを盛って硬化後、平面出しとディテール削り・・・

WE M16 M4 20連マガジン 塗装&ディテール修正

脱脂後ざっとインディパーカーシールを吹いて形状確認・・・

WE M16 M4 20連マガジン 塗装&ディテール修正

もう少しアールがゆるくても良いかと思いますがやり出すとキリがないのでディテールはこのままで完成。

パーカーシールだけだとイマイチ単調な色味&暗い色だったのでクリアーイエロー、ダークイエロー、クロムシルバー等をイメージ優先でエアブラシでムラに吹き、さらにパーカーシールをフワッと吹いて乾燥後軽く磨いて、仕上げにグンゼスーパークリア半光沢を吹いて完成。

WE M16 M4 20連マガジン 塗装&ディテール修正

左のノーマル30連との色味の比較。
この画像だとムラムラに見えますが実際は下の画像の感じです。

WE M16 M4 20連マガジン 塗装&ディテール修正

WEM16に装填。
元は本体レシーバーの色とほとんど同じ色でしたから結構明るめになってます。
リブの修正と再塗装でこれじゃない感がかなり無くなりました。
使っているうちに自然な傷とか剥げとか出来てくるとさらに良い感じになるのではと。

20連マグは30連と違いガワがありませんので、塗装での再現で今回やってみましたが、まずまずかと。





同じカテゴリー(WE M4)の記事画像
WE M4 生えました・・・
WEM4 ボルト穴あけやり直し
WE M4系 40mシューティング
WE M4にはSUREFIRE
WE M4系マガジン
WE M4 マガジン ボルトストッププレート
同じカテゴリー(WE M4)の記事
 WE M4 生えました・・・ (2015-11-02 16:59)
 WEM4 ボルト穴あけやり直し (2012-08-19 17:51)
 WE M4系 40mシューティング (2012-06-24 01:55)
 WE M4にはSUREFIRE (2012-06-03 00:24)
 WE M4系マガジン (2012-05-31 23:14)
 WE M4 マガジン ボルトストッププレート (2012-05-27 21:37)
Posted by 熊衛門 at 01:13│Comments(6)WE M4
この記事へのコメント
こんばんは~(´∀`)

良いじゃないですか!

なんとなく違和感は感じてたんですけど、自分で持っていないので気づきませんでしたね(;´∀`)

ちなみに、JBウェルドの色は使い込まれたマガジンの色と良く似ていますよヽ(´ー`)ノ
フロアプレートの色を少し変えると、もっと自然に見えますね!
Posted by ヒカルヒカル at 2012年07月21日 03:01
ヒカルさんこんばんは~

とりあえず今回はこんな感じです。
でもM4系のマガジンの色味ってエイジング度で結構違いますよね・・・かなり迷いました。
なので自分はあまり使い込まれていない感じを狙ったのですが・・・
まだ思考錯誤な感じです。

確かにフロアプレートの色味は違いますよね。
この部分の方が濃い色してますよね?
Posted by 熊衛門 at 2012年07月21日 23:47
熊衛門さん、こんばんは。

なんと丁寧なお仕事!平面出しプロ級ですね!
塗装も素晴らしいですね~

まずまずどころの仕上がりではありません!!
Posted by ミリブロ淳屋ミリブロ淳屋 at 2012年07月24日 21:09
熊衛門さん、こんばんは(´∀`)

うちの在庫のマガジンを観察してみたら、7割くらいのフロアプレートは本体より色が濃く、ツルッとしてました。
ツルッとしているというよりヘアラインが入ってるって言ったほうが良いですかね?

僕もショートマガジン欲しくなって来ましたよ!
Posted by ヒカル at 2012年07月24日 23:59
ミリブロ淳屋さんこんばんは~

褒めすぎですよ~(笑)
まだまだ色味の再現改善できたらと思っております。

でも純正状態があまりにもな質感&ディテールだったので眺めた時の気分はだいぶ改善されました~
Posted by 熊衛門熊衛門 at 2012年07月25日 02:05
ヒカルさんこんばんは~

フロアプレート、7割ぐらいで濃い色だったんですね。
情報ありがとうございます。
しかしM4のマグは使用状態でかなり色が変わってますよね?

>僕もショートマガジン欲しくなって来ましたよ!

リブ修正と再塗装で見た目は良くなりますのでお勧めです!
Posted by 熊衛門熊衛門 at 2012年07月25日 02:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。