2012年03月11日

WE SCAR バルブ改良

前回の予告通りSCARのバルブの改良をやってみます。
WE SCAR バルブ改良
今回はバルブスプリングをカットするお手軽方法ではなく、バルブ自体の内径を小さくして初速を落としつつ、バルブスプリングをカットせずテンションもキープすると言う考えのもと作業します。

まず外径5mmのプラパイプを切り出します。
外径をバルブの内径に合わせて削り。
WE SCAR バルブ改良
エポキシ接着剤でバルブに接着します。
WE SCAR バルブ改良
試しにこの状態で組み込み撃ってみたところ、初速が10とか・・・・(笑)初速を落とそうと思えば簡単に落とせますね。
なので接着硬化後、内径を広げていきます。

WE SCAR バルブ改良
ここから先はかなり繊細な作業が要求されますので、サンドペーパーで削り・・・・
安全策で、人肌マガジンで88ぐらいに設定しました。
気温20℃で室温状態のマガジンと人肌マガジンで5ぐらいの初速差に。
まずセミで撃ってみるとだんだん初速が下がっていく感じで、スプリングカットの時のように85からいきなり69、また85など大きな変化はありませんでした。
初速の変化が小さいと言うことはホップの掛かりが一定で弾道も良いと思われます。
フルオートのサイクルも落ちていません。

若干繊細な作業になりますが、やっただけの効果はあるかと。
15m越えの弾道はまた後日報告できればと。

WE SCAR バルブ改良
上からSCAR、M4、G36のピストンです。
これだけ長さやノズル位置が違えばセッティングはそれぞれ変わってくると思われます。

色々試して思うに、NPAS、I Hop等、RAはカスタムパーツを色々作っておりますが、いまいち日本のガス環境にはマッチしていないような気がします・・・ハンマー等スチールパーツは大変良いと思いますが。
以前M4の弾ボロ改善を期待してI Hopを試していた時も結局ノズル長が長すぎてノズル破損とか。
確かに弾ボロはノーマルノズルでも無くなりましたが3マグぐらいでノズル破損なんて・・・ありえん。

最後に、ガスブロニスト様またまたアドバイスありがとうございます。この場を借りて御礼申し上げます!!

くれぐれも記事の内容のお試しは自己責任でお願いします。


同じカテゴリー(WE SCAR)の記事画像
WE SCAR 内部パーツ交換
パチACOG TA31 4x
WE SCAR 200mmインナーバレル 
WE SCAR インナーバレルカット
WE SCAR フルオート試射
WE SCAR
同じカテゴリー(WE SCAR)の記事
 WE SCAR 内部パーツ交換 (2012-07-19 01:37)
 パチACOG TA31 4x (2012-05-19 00:09)
 WE SCAR 200mmインナーバレル  (2012-03-15 22:20)
 WE SCAR インナーバレルカット (2012-03-14 01:12)
 WE SCAR フルオート試射 (2012-03-11 23:39)
 WE SCAR (2012-03-10 02:35)
Posted by 熊衛門 at 00:17│Comments(5)WE SCAR
この記事へのコメント
熊衛門様、こんばんは。
またまた改善に勤しまれていたのですね。お疲れ様です。
私のコメントも多少は役にたてたようで一安心です。
記事を拝見して若干ガス圧の落ち方が温度に比して早いように感じたので、マガジンへのガス注入量が少し多めかもと思いました。
私の場合マガジンが空の状態から20秒チャージを目安としております。ガス注入量が多いと気化スペースが取れず発射毎に圧が低下するようです。そのため1マグ発射して若干余裕がある程度の注入にしています。
もう既に実践されているかもしれませんが、一応参考までにということで。
乱文失礼いたします。
Posted by ガスブロニスト at 2012年03月11日 01:11
ガスブロニスト様、またまた改良方法教えていただき感謝しております。
バルブの内径はやってみて思ったのは微妙な削りで変わってきますね。NPASの件でバルブ自体の重さもかなり影響があるのが分かりました。
今回はマルイスプリングは手元に無かったのでノーマルを切らずにセッティングしました。マルイだとどうなるかも気になるところです。

まだ初速の調整とサイクルの確認だけだったので、本日
15m越えの実射テストやってみます。
調整して性能が上がっていくの楽しいですね!

マガジンガス注入量ですが、ガスブロニスト様のご指摘のように
ちょっと多すぎでした。一回の注入で2マグ半ぐらい撃てていますので。
また何かありましたらよろしくお願いいたします。
Posted by 熊衛門熊衛門 at 2012年03月11日 14:19
こんにちは!
改良計画、着々と進行してますね。

オイラは、WEのGBBのインナーバレルの長さを200mmほどに
切断して夏場の野外でも1Jを超えないようにしています。

インナーバレルを短くした方が、弾の通過が速くなって発射に使う
ガスの消費も少し減って燃費も良くなってる気がします(笑)

実際、M14などのインナーバレルが異様に長いモデルでは目に
見えて冷えにくく連射に強くなりましたから。

夏場などガス圧が高い時の方が初速も安定してるので、バレル長と
気化ガスの容積の関係も初速の安定度に影響してる様な気がしてる
のですが・・・

このセットアップでサバゲーでガンガン使ってますが、30m超えの
相手を狙って当てられるくらいの精度・飛距離を発揮してます。


日本の5気圧程度のガスであれば、必要以上に長いバレルは逆効果
になってると思うんですよ。
特に20mを超えてからの弾道の安定性は比較的短くしたバレルの方
が良かったです。
WEの製品のなかで、PDWの8インチが遠距離でも一番良く当ると
感じるのもその為なのかな?って思ってます。
Posted by amanojack at 2012年03月11日 14:48
熊衛門様、こんばんは。
いよいよ15mでの実射ですか。

結果が楽しみです。

amanojyaku様
ご指摘の通り、バレルが長過ぎるため、マガジンの冷えが早くなります。命中精度も然りで、当方も250mm 以内で調整し、30mの距離においても250mm程の集弾を得ています。また50mでも人体に当たる精度は出ていますので、長過ぎなバレルは逆効果と言わざるを得ませんね。
これからもどしどし情報を交換して最強のガスブロを目指していきましょう!
Posted by ガスブロニスト at 2012年03月11日 18:24
amanojack様、ガスブロニスト様、コメありがとうございます。
バレル長に関してはブログにアップしますが疑問に思っていたことが
お二人のコメントで確信に変わりました。

ガスブロで規制内の初速で最高のセッティング目指してこれからもお付き合いください!!
Posted by 熊衛門熊衛門 at 2012年03月11日 23:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。