2016年04月27日

MGC COLT 32

気がつけば一ヶ月更新出来ずだった熊衛門です。

やっつけ記事と言うかいまさら何をって感じですがMGC COLT32オートです。

MGC COLT 32

写真の物は最近購入した物でCP仕様の1989年製です。

MGC COLT 32

初発売年は1977年とMGCレジェンドな一品ですが、遥か昔の思い出話でも少々・・

今を遡ること37年前の正月にまだ小学生だった私がお年玉を握り締め、近所の模型屋に。
最初はプラモデルを買うつもりだったのが、店を出たときにはなぜか手には32オートの箱が・・・
何かビビッときたんでしょうね~子供ながらに・・・
その時持っていたお年玉で買える金額だった初ブローバック体験のモデルガンでした。
家に着くなり早速発火!
MGキャップ仕様でした。

庭先で発火したのでカートを数発紛失しましたが、かなり興奮したのを覚えています。
で、興奮醒めやらぬまま発火済みカートを洗いもせずMGキャップを入れ直しさらに発火!・・・・・
当時小学高学年でしたが、当時からアホだったので説明書なぞ読まずに遊び始めたのですよ・・
もちろんデトネーターにカートが噛んで抜けなくなりましたね。
あれま~こりゃ不良品だと父と叔父を引き連れて模型屋に行き、模型屋のオジサンに「これ不良品ですよね交換してください」と言ったら渋々交換してくれたんですよね・・・・今更ですが悪いことしたな・・・

そして帰宅後改めて交換してもらった32オートで発火!
相変わらず説明書読まずでしたので、またまたカートが噛んで抜けなくなり・・・
さすがに子供ながら考えましたね、こりゃ何か見落としてるぞと・・・
説明書を見れば発火したらカートは水洗いしろと書いてあるではないですか~!
マイナスドライバーでなんとか噛んだカートを抜いてその後は必ず水洗いしてかなり楽しみましたね~

でもファイアリングプレートが脆くて何度か買い直しましたね。
最後は中学の時にあまりに調子が悪かったんで、頭に来て放り投げて廃棄・・・・

CAW製とか中古とか以前から気にはなってたんですが、今更なあと思って購入してませんでしたが、今回出物があったので・・・

今の目で見ればデフォルメ甚だしいですが、懐かしいですね32オート。
手にすると当時を色々思い出します・・・

手近にあったMGCデトとマルシンブローニングと
MGC COLT 32

今更ながらデトニクスって全長と全高が32オート並なのですね~










同じカテゴリー(MGC)の記事画像
MGC M59 その後
本日はお休みで
MGC GM5 マルシンバレル自作ファイアリングピン発火~
MGC GM5 〇神仕様調整中~
MGC GM5 発火バレル破損~
MGC M59再び&ホムセン缶スプレー
同じカテゴリー(MGC)の記事
 MGC M59 その後 (2017-03-06 23:19)
 本日はお休みで (2016-11-29 23:33)
 MGC GM5 マルシンバレル自作ファイアリングピン発火~ (2016-07-15 23:52)
 MGC GM5 〇神仕様調整中~ (2016-05-10 00:35)
 MGC GM5 発火バレル破損~ (2016-05-01 21:52)
 MGC M59再び&ホムセン缶スプレー (2016-03-06 02:54)
Posted by 熊衛門 at 01:46│Comments(0)MGC
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。