2015年02月21日

マルシン ブローニングHP

皆様の流行を8周回遅れ気味で走っている熊衛門です。

またまたモデルガンネタですが・・・
今更マルシンモデルガンのことなど知りたい方はほとんどいないと思いますが、ネット上にもまったく情報が載せられていないので、あえて記事しますです。

この間発火して数発で破損したブローニングHPのブリーチ部分ですが、世代によって3種類確認できます。
マルシン ブローニングHP

下から初期サイド発火、中期センターファイア(スライドはABSとHWとあり)、上が後期型。
この間破損したのは中期型でした。

センター発火のブリーチ破損はマルシンも認識していたようで後期型ではブリーチの肉厚が1mm弱厚くなってます。
またスライドのセレーション付近のクラック破損を避けるためスライドレールも後期型はブローバック時の力が逃げるようにあえてカットされてます。
中期型スライドは肉抜きされてません。

またフレームのスライドレールとかみ合う部分も変更されてます。
マルシン ブローニングHP
左が初期中期、右が後期型。
分かり辛いですが後期型はレールが増設されてます。

このような改良がメーカーでおこなわれましたが、最後期型でもスライドのセレーション部分破損、ブリーチ破損が多いようです・・・・
スライドの材質がHWなので脆いのでしょうね・・・・

現時点でマルシンブローニングHPの一番耐久性があり発火性能も良いと思われるのはABSスライド、後期センターファイアブリーチ型ですね。
でもそんな製造ロットはありません。

なのでHW中期型のスライドからブリーチをABSスライドに移植しさらに補強で1mm厚アルミ板をブリーチに接着。
マルシン ブローニングHP

今回はこんな接着剤を試してみました。
マルシン ブローニングHP

1mm厚くなった分シアーと干渉するので削り調整。
耐久性がどれぐらいあるか発火してみないとわかりませんが・・・・・
数日硬化させてから20発ほど発火してみましたがブリーチ部分のアルミ板はがっちり接着されております。ブリーチ自体にも目視ではクラックは見られません。
今後さらに発火して耐久性がどれぐらいあるか試していきます。

しかし武器庫捜索でマルシンブローニングHPをこんなに持っていたなんて・・・反省。
マルシン ブローニングHP
















同じカテゴリー(マルシン)の記事画像
マルシン ブローニングHP 実レプ木グリ
S&W M39 実物木グリ
本日はマルシンガバメント発火!
マルシン ベレッタM84 サイド発火からセンター発火仕様に変更
マルシン M84等 一ヶ月は早いですね。
マルシン ベレッタM84 バレルクラック修理&発火テスト
同じカテゴリー(マルシン)の記事
 マルシン ブローニングHP 実レプ木グリ (2017-10-31 00:57)
 S&W M39 実物木グリ (2016-12-22 19:49)
 本日はマルシンガバメント発火! (2016-05-04 21:41)
 マルシン ベレッタM84 サイド発火からセンター発火仕様に変更 (2015-12-19 23:38)
 マルシン M84等 一ヶ月は早いですね。 (2015-06-15 03:41)
 マルシン ベレッタM84 バレルクラック修理&発火テスト (2015-05-10 23:42)
Posted by 熊衛門 at 01:55│Comments(4)マルシン
この記事へのコメント
こんばんは。

たくさん持ってますねw
全部、微妙に違うんですか?
何かしら違わなければ、こんなに増えませんよね( ̄ー ̄)ニヤリ

メタルロックは僕も愛用してます♪
ホームセンターで買える接着剤では、おそらく最強だと思われます!
ただし、接着面を荒らしておかないと全く接着されません。
Posted by ヒカルヒカル at 2015年02月21日 02:27
ヒカルさん

はい何かしら違います・・・・センターファイアとかサイドファイアとかコマーシャルとかミリタリーとかカナディアンとか・・・・・
ブローニング好きなんですよ!

メタルロック良さそうですね~
ヒカルさんも使ってますか~
接着面は荒らして接着しましたが今後の耐久性に期待です!
Posted by 熊衛門熊衛門 at 2015年02月21日 02:48
HP大好きです。

こんなに有ると壮観ですね!

メタルロック
良い物を教えて頂きました。
今度買います。
Posted by 曲者曲者 at 2015年02月21日 03:40
曲者さんはじめまして!
HPお好きですか~
ブログ拝見しました。
第二次規制前のモデルガンをお持ちで羨ましいです。
今後ともよろしくお願いします~
Posted by 熊衛門熊衛門 at 2015年02月21日 21:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。