2012年04月22日

WE M4にWAM4アッパーレシーバー組み込み実験

今回は家に転がっているWAM4互換のジャンクアッパーレシーバーとこれまた余っているWEのロアーレシーバーの組み合わせで使えるか検証してみます。
ロアーがWEと言うことは当然トリガー周り、ボルト、チャンバー周りはWEですが、ピン関係等WA系でどれぐらい使えるかも試してみます。


まずWAM4にはWEのようなチャンバー取り付けの横切り込みがありませんので溝を掘ります。

今回は使えるかどうかのテストなので大雑把ですが。

WEチャンバーは外径が小さいのでオープンボルトアップデートキットに付属のカラーをはめ込み


とりあえずこんな感じで


バレルナットを締めこむと。

あと1ミリぐらいチャンバー取り付け溝を深くした方がよさそうですが。
アウターバレルはWA系。ヒカルさんが言っていたように特にすり合わせも必要なく付きました。

WA系アッパーとWEロアーで合体させると。

ピポット、テイクダウンピン位置はピッタリでした。
WA系マガジンキャッチもすり合わせ無しで付きました。
マガジン保持位置も悪くないようです。
WA系ハンマーピン等は使えませんでした。
ピポットピンSP、プランジャーはOK

トリガーボックスと干渉する部分も削り。


撃てるかどうかとりあえず、別のWEM4のロアーで撃ってみたところセミは普通に撃てました。
フルはチャンバーの位置がやはり合っていないようで駄目でした。

ボルトストップも掛からなかったのでアッパーの干渉部分も削らないと駄目なようです。

が、以外にあっさり作動させることは出来たので今後WA系のアッパーレシーバーを購入して組み込むことも選択できそうです。

WEはロアーの刻印はだいぶ自由度が上がりましたがまだまだVOLTERレシーバー等WAのように選べる状況ではないので、WA系との組み合わせは全然駄目なのかちょっと試してみたくなったんですよね。。
まあお金があれば、DYNAMIC製 TACTICAL M4 MURアッパーレシーバー なんていう選択もできるんでしょうが・・・・・WE本体分以上の金額です・・・・

そのうちWAのようにレシーバーパーツも選べるようになると良いですね。




同じカテゴリー(WE M4)の記事画像
WE M4 生えました・・・
WEM4 ボルト穴あけやり直し
WE M16 M4 20連マガジン 塗装&ディテール修正
WE M4系 40mシューティング
WE M4にはSUREFIRE
WE M4系マガジン
同じカテゴリー(WE M4)の記事
 WE M4 生えました・・・ (2015-11-02 16:59)
 WEM4 ボルト穴あけやり直し (2012-08-19 17:51)
 WE M16 M4 20連マガジン 塗装&ディテール修正 (2012-07-21 01:13)
 WE M4系 40mシューティング (2012-06-24 01:55)
 WE M4にはSUREFIRE (2012-06-03 00:24)
 WE M4系マガジン (2012-05-31 23:14)
この記事へのコメント
こんばんは~

気になってたんですよ、他のAR系との互換性。
チャンバーの固定さえクリア出来れば選択肢が増えそうですね!
King Armsのアッパーのフォージマークが良いんですよ~

ところで、DYTACのMURアッパーって確かトレポンと共用できるモノですよね?
でもWEは微妙にリアルサイズじゃないはず、トレポンは言わずと知れたリアルサイズ…
不思議です?
Posted by ヒカル at 2012年04月22日 22:22
ヒカルさん こんばんは~

互換性やっぱり気になりますよね?
でもお試しでWA用買うのもちょっとですよね。家のはどうでもよいレシーバーだったので。

でもWA系はINO、PRIME、G&P等それぞれ微妙に相性があるようですから、WA系ならなんでもいける訳ではないでしょう。
それこそWA系恒例の相性問題に悩まされそうですね。
まあ今回のアッパーはたまたま合いそうですが。

DYTACの売っているページを見るとWEにも使えるようになってますね・・・・実際に買う気はないので試せないですがどうなんでしょ?
Posted by 熊衛門 at 2012年04月22日 23:27
こんばんは!

WA系って、WAとかG&PのヤツがMGCモデルガン寸法でINOとか
PRIMEとかの削り出し系のヤツがリアルサイズなんですよね。

WEのアッパーは少し加工すればトレポンに使えるってのは聞いた
事ありますから、WEも実銃準拠の寸法なんでしょうかねぇ。

ちなみに、オイラのVFC M4は実〇アッパーが何の加工も無く装着
出来ましたので、正にリアルサイズ(笑)

という事は・・・

VFCのアッパーをWEに載せてみればその辺り検証出来ますね!
今度ヒマな時にやってみようかな?
Posted by amanojack at 2012年04月23日 01:06
熊衛門さん、はじめまして(´▽`)

日記を読み、もしかしたらWEアッパー+WAロアも出来るんじゃないか!?と思いました…
リアル系WAフレームの玉数が少なくなってきた今、非常に嬉しいヒントを頂けた様な気がします(*´Д`*)
Posted by すろ at 2012年04月23日 01:56
皆さん、こんばんは~

WAってMGCの金型を使い回してるんでしたね?
それじゃあ、相性が複雑になるのも分かります。
とはいえ今回の熊衛門さんの実験は大きなヒントですね!

WEの416アッパーをトレポンに載せたカスタムが有りますからね。
WEも実銃準拠かもしれないですが自分の物はピボット、テイクダウンピンの間隔が微妙に違うようです。


amanojackさんのVFC M4って実アッパーが載ってるんですか???
さすがVFC…と言うか羨ましい(o ̄∇ ̄o)

是非とも検証お願いします!

すろさん、思わぬヒントですね!
Posted by ヒカル at 2012年04月23日 02:22
amanojackさんこんにちは~

WA系でも大きく二つにサイズ分かれるわけですよね。
トレポンが本当に実銃サイズならば、WEと共用できるように明記して販売してましたから、WEのレシーバーは実銃サイズと結論が付きそうですが・・・・
VFC是非試してみてください!私が持っていれば試したい所です!
その結果ではっきりしますよね?


すろさんこんにちは~

はじめまして、ヒカルさんの所でコメントされているすろさんですよね?
私はWA系は詳しくないのでお知恵を借りることもあると思います。これからもよろしくお願いします。


ヒカルさんこんにちは~

amanojackさんのコメ等から考えるとWAアッパーおそらくINO、PRIME系ならば削り加工でいけそうですね。

私の個体はすり合わせをしてさらに検証していこうと思ってます。
Posted by 熊衛門熊衛門 at 2012年04月23日 14:23
はい(´▽`)
ヒカルさんのM4に対する情熱に感動し、ヒカルさん家(ブログ)に入り浸っています(*´∀`*)
僕のWAM4は全て我流なのでお役に立てるかどうか…

実はWEM4にも興味が…
WEM4オーナーさん、賑やかで羨ましいですもん( ;ω;)

ヒカルさん、良いヒントですよね(*´∀`*)
実はトレポンオーナーと『トレポンフレームを小加工でガスブロ化出来ないか?』なんて話もしていたんですよ(´▽`)
トレポンフレーム安いですからね(*´Д`*)
Posted by すろ at 2012年04月23日 14:32
熊衛門さん、みなさんこんにちは。

熊衛門さん、実験成功おめでとうございます。
みなさん冒険家ですね!
私は失敗が怖くてなかなか冒険できないつまらない男なので羨ましいです~

友人がGBBのMRPをできるだけ安く作りたいと言っていたのでWEベースで作る際の参考にさせていただきますm(_ _)m
Posted by ミリブロ淳屋ミリブロ淳屋 at 2012年04月23日 15:43
ミリブロ淳屋さんこんばんは~

まだ成功と言えるのかどうか・・・もう少し検証、すり合わせが必要ですが。
WEの作動性は他では得られないですからね~
まあとりあえずWAアッパー全然駄目ではないようです。
Posted by 熊衛門 at 2012年04月23日 21:12
熊衛門さん、みなさん、こんばんは~

なんだか最近楽しいです!

熊衛門さん、WAのレシーバーって前後長が少し短いってどこかで見たこと有るんですけど、どうですか?

すろさん、WEユーザーじゃなくても仲良くしましょうね!
でも、ユーザーになったらもっと楽しかったりして( ̄ー ̄)ニヤリ

淳屋さん、つまらない男なんて言わないでくださいね(^^ゞ
冒険すれば良いってもんでもないと思いますから~
綿密な計画を立てたりするのも楽しいじゃないですか!
それぞれのアプローチが違うから今の盛り上がり?が有るんですよヽ(´ー`)ノ
Posted by ヒカルヒカル at 2012年04月24日 00:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。