スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2015年05月04日

MGC M39 M11 モデルガン発火

皆様の流行を20周遅れ気味で走っている熊衛門です。
連休で本日もお休み~

またまたビンテージモデルガン発火して遊んでました~
まずMGC M39から


35年前のオープンカート仕様です!
このM39は発売後すぐに上野で購入した物だったような・・・・
凄く調子が良かったのでかなり撃ちまくって遊んでたと遠い記憶がありますが。
プラの劣化とか心配ですが撃ってなんぼだろうと!



いや~調子良いじゃないですか!
デトネーターが汚れてくると不発が出てきますが・・・
火薬詰めも簡単だし、楽しいですね~すでにメーカーありませんが再販されたら良いのに・・・・
前回のM59の不調っぷりはなんだったんでしょう?
スライドまわりは同じ仕様なんですがね~

発火後幸いパーツ破損しませんでした~良かった!

そしてお次はM11です。

MGC M11も発売時に確か後楽園でのモデルガンフェスティバルで買った記憶が。
こやつもかなり撃ったと思いますが、カートのインナープラグが結構な確率で発火、排莢と同時に飛び散る仕様で、カート拾いに難儀したですね・・・

今回発火させたいと思いましたが35年後の現在発火させて破損が嫌で(青春の思い出が壊れるようで・・・)
だったらもう一丁買うべしと、発火用に先日お安い中古を購入・・・・
外見がボロだったんでレストアしましたが、ボルトやバレル周りは未発火のようでしたのでラッキーでした。
左が今回買ったM11
です


マーキングが違っていて元々持っていた方はMGCマーキング


今回購入物はヘビマーキングですから年代的には後の方ですね。



カートは武器庫探索で80発用意しました!



今回はプラグファイアーキャップで発火しました。
最初はセミで様子見、その後フルで一瞬です。~「たまや~」って感じですね



たまにジャムや不発ありますが調子良いですね!
中古でしたがなかなか良い買い物でした。

で、武器庫からカート箱探していたら、こんなカートが出てきました。


左がMGC製で右が出てきたカート
オープンカート9mmショートなんですが、まさにワンピース仕様なんですよ。
オリジナルにあるインナープラグを入れる穴も開いてません。



要するにカートの部品点数が一つだけなのです。
火薬は7mm仕様で発火後は精密ドライバーでこじってキャップを取り除くと言う・・・
35年前に買ったものの一度も使わずにしまっていたようです・・・
確かショップのオリジナル商品だったような・・・・
40発出てきました・・・・

こちらも発火させてみました。



多少カートのクリアランス調整が必要でしたが、発火できます。
インナープラグが無くなる心配がないですね。インナープラグ自体無いのであたりまえですが。

で、お楽しみ後はお掃除タイムですね~



M11のデトネーターですが結構汚れますね。



カート大盛(笑)






  

Posted by 熊衛門 at 21:42Comments(0)MGC