スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2012年05月19日

パチACOG TA31 4x

東京は雹が降ったり雷だったりすぐ晴れたり・・・この間の竜巻とか異常気象ですかね。
こんばんは、皆様の流行を二周回遅れ気味で走っている熊衛門です。

前はM4に装着していた、パチACOG TA31 4xをSCARに装着してみました。



前にも書きましたが、実物のACOG付けてるM4の画像を見てもリアサイト外して付けていたり結構アイリリーフが短そうだなと思っておりましたし、このパチACOG自体もアイリリーフ3-4cmとかなり短く覗き辛いなーと思いつつも我慢してM4で使っておりました。

が、ノーベルアームズのTACONE購入でM4から外されパチACOGはしばらく放置していたのですが、SCARに付けて見ると、意外やM4の時より覗き易いのですよ。
アイリリーフ自体が変わるわけないので、銃自体の構えた時のポジションとかリアサイトの位置とかで見やすく感じたのだと思います。
視力は個人差がありますから、誰でも見やすくなるかは判断できませんが、気になったので比較して見ます。

SCARの上にM4を載せてグリップとストックの位置を合わせて見ると。


ほぼストックからグリップまでの位置は同じです。
知っていた方からすればこんなの当たり前に知ってたよって話かもしれませんが、SCARのレシーバーやリアサイトの位置がM4より3cmほど後ろです。

リアサイトの位置はM4はチャーハン引くのに邪魔になるのでこれ以上後ろに出来ないのです。
外せばACOG装着時の設置位置を後ろにすることも可能なのですが、リアサイト無しのスカスカ感はお好みではないので。

これが理由でM4で覗き辛かったACOGも、SCARで覗くとM4よりプラス3cm目に近づくので見やすく感じたのですね~

この3cmの違いってスコープを使用した時、結構気になるものですよね?
ストックからグリップまでの長さ調節は体格によって違うとは思いますが、銃を構えてアイリリーフ合わせるために3cm前に頭を移動させて構えるのって苦痛だったですね。


今まではこの長靴ストックとかあんまり好みじゃなかったりしてたんですが、SCAR前より好きになりました。






マルイGBB、MP7A1買っちゃうだろーな~質感や作動性次第だとは思うけど・・・・  

Posted by 熊衛門 at 00:09Comments(0)WE SCAR