スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2012年03月05日

WE M4系

WEのM4系は作動性能も命中精度も良いと思うのですが、非常に残念なことに他の機種よりジャムが多発し、ローディングノズル破損が多いです。M14やSCARやG39ではほとんど起きない症状です。
何が違うのか検証してみました。
もともとM4系はクローズボルトから改修されてオープンボルトになった製品です。
チャンバー部分やローディングノズル、ボルト、マガジンリップ等を新規に作ったわけですが、新規に作ったチャンバーとマガジンリップと当たる所が必ず干渉します。
チャンバー下側にガタ止めと思われる出っ張りがありプラのマガジンリップに食い込み変形します。

それでマガジン自体がガタつかず固定される固体ならば良いのかもしれませんが、ホールドオープンでボルトが後退した状態で装填したマガジンに触ると前後左右にガタつきます。特に前後が酷い・・・
SCARやG39やM14はまったくグラつきません。SCARもオープンボルトに改修された機種ですが、チャンバー部とマガジンリップはタイトでグラつきません。
M4のようなチャンバー下部の出っ張りはありませんのでマガジンリップも痛みません。G39もM14もマガジン固定方法がそもそもガッチリ固定になっていて問題ないわけです。
なのでクリアランスがありすぎるM4のレシーバ内に手持ちの薄い金属板を貼り付けました。
場所はバルブノッカーの下です。

工作下手・・・・
WA系PROWINのマガジンと同じ発想です。
0.2mmぐらいの厚さで一枚張るだけでもガタつきを解消できました。固体によっては2枚貼る場合もありました。厚すぎるとマガジンが入りません。
チャンバーの入り口の角と下側出っ張りも削り落として。

写真下手・・・
チェックしていて気がついたのですが所有する7本のM4系マガジンでクリアランスチェックをするとガタつきの多い物、逆にキツイ物と結構サイズに差がありキツイ方のマガジンの干渉部分を削ったりマグカバー側を広げたりほぼ同一クリアランスにしました。

塗装し直そうか・・・
全てのマガジンでフルロード×3回ほどフルセミ混ぜて撃ってますがジャムは出ておりません。
これで良くなっていると良いのですが・・・・
もし他に良い方法があったら教えて!!
交換ノズル高いし・・・すでに4本目・・・・

  

Posted by 熊衛門 at 20:21Comments(5)WE M4